大学生みけの日常ブログ

猫好き映画好きだらだら系大学生のブログです(ФωФ)ニャー
少々メンがヘラってる考えすぎ不安女子です
ポジティブになろうと頑張ってますよ!…?

合否の電話

昨日バイトの面接に行って、合格だったら電話が来て、不合格なら来ないということをちらっと言ったかと思います。


電話は来ませんでしたw


でも正直、よかったあ…って思ってる自分がいます。


バイトしたくないのだと思います。


バイトの話をします。今年の5月頃から友人に紹介してもらったバイト先でアルバイトをしていました。というか一応今も属してはいます。


でも秋に私の仕事の不出来を理由にお叱りというかほぼ戦力外通告を受けて、


今あまりシフトを入れてもらえない状況です。辞めろとは言ってないとオーナーさんは言っていましたが。


それもあって、自分は仕事ができない人間なんだなとつくづく痛感し、社会人としてやっていけないんだなあとなどと考え、非常に自分の性格・無能力を責めました。


何故できないのか、何故そういう意識が自分にはなかったのか、自分にないものをどうしてどうしてと考える日々で。


なのでそのバイトの不出来は私に自分の価値を見失わせているきっかけのひとつです。


私は些細なことにあっても、自分には価値がない、人間としてダメだと思うのできっかけなんてこの世にいくらでもあるので、別にそのバイト先を特別悪く言うつもりはありません。


現にたぶんいい人たちでした。労働環境整っていて、従業員の事情も配慮してくれて。


そんないい環境なのに自分は恩を仇で返していたんだなという発想も生まれてくるわけなのですが。


そういうことで「自分はお金を稼げない人間なんだ」と思っていて、それをカウンセラーの先生に相談したところ「合わなかっただけじゃない?」と優しくいってくださいました。


「でもまぁお金の稼ぎ口はないのは生活上問題だから別の業種のバイト探してみるのもいいかもね」と前向きにおっしゃいました。


その結果受けたのが昨日のバイトの面接です。友達に紹介してもらったところは飲食店、昨日行ったのはリサイクルショップです。


結局落とされてしまいましたが。


言い訳になりますが仕事するのが怖いのです。また出来ないんじゃないかって。


それを払拭するために、また一から頑張るために面接に行ったけど、やっぱり本当の自分の気持ちとしてはやりたくないのです。


だから合格の連絡がなくて安心しました。面接に行った。やれるだけのことはした。


でも仕事はしなくていい。そんな言い訳が出来るから嬉しいんでしょう。


もうどうしようもない人間です。


確かにバイトしなければならないほど困窮してはいません。


ただ周りの皆がしていて、皆が稼ぐということが出来ているから、私もしなくちゃ、私も出来なくちゃいけないと思ってやろうとしているだけなのです。


これは言い訳なんでしょうか。自分がやらないことを正当化しているだけなんでしょうか。


ある人から見れば甘えてると言うし、ある人から見ればそんなことないよと言うでしょう。


結局感じ方なんて人それぞれなんですよね。


私はどうしたいのか。


働いてお金をきちんと稼ぐことが出来るようになりたい。


だけどそれは本気で思っていなくて、出来たらいいな程度のもので。


本当は働きたくない。出来ないことを無理矢理頑張れない。したくない。


それよりも私は、大きな話になるのですが、


自分を好きになりたい。自分はこれでいいんだよって思えるようになりたい。


甘えでしょうか。でも周りの皆が無意識にクリアー出来ている課題を私は出来ていないような気がして。


もう皆がずっと前にクリアーして、え?あなたはまだそんなことするの?って思われそうだけど、それでも私はまずそれをしないといけない気がするのです。


相談した相手みんなに「出来ないことは出来ないと割り切らなきゃだめだよ」「お前はいっつも0か100かでしか物を見てない」「出来ないことを出来ると思っちゃってるよね」と言われます。


だから苦しいのだよと教えてくれます。


でも今でも本当にそれが出来なくていいの?って思います。


それが出来ないと言っているのは私が甘えているからじゃないの?と思います。


わかりません、自分じゃ。でも自分がわからなくちゃ意味がないのだと思います。


それとも自分がわからなくちゃというのもおこがましいことで、私に出来ないことなのでしょうか。


わからない。本質を見極める能力がないのです私には。


細部まで教えてもらわないとそれを実行できないのだと思います。本当に不出来です。


ああ、結局何が言いたかったのだっけ。


バイトをしなきゃ、お金を稼ぐことができるようにならなきゃ、と思っているわけですが、そうしない選択肢もあると教えてもらいました。


大学生の一番しなきゃいけないことは大学をきちんと卒業することでしょ?と。


だったら皆がバイトをする時間に勉強を頑張るのもいいんじゃないのと提案してくれました。


私は一番その提案のことをしたいと思いました。だからそうしようかなと思っています。


なので今日バイトに受からなくてよかったと、それよりやろうと頑張れることが出来てよかったとそう書きたかったのですが。


なかなか難しいですね。そんなところです。